筺底のエルピスが大好きな人はシュピーゲルシリーズを読もう。シュピーゲルシリーズが大好きな人は筺底のエルピスを読もう

 

 



 

はい!!ハイハイハイ!!!!。。。。。。ハイッッッッ!!!!!!!High!!!!Fly High!!!!最高に気分が良いぜぇ。。。

 

と言うわけでタイトルの通り筺底のエルピスあるいはシュピーゲルシリーズがどちらか片方が好きで好きでしょうがない人は、もう片方もはちゃめちゃに大好きになる。コレはどちらも読んでどちらもオールタイムベストに入ってる自分の考えです。絶対に絶対なんてない。けれども絶対にそうでしょと思っちゃう。だってどっちもめちゃくちゃに好きなんだもん。つーわけで特にこのポイントてのを簡単に数点書いてきます。怠いんで大きく2点に絞ります。

 

①絶望に次ぐ絶望。そして希望へ。。。

コレはかなり近しいモノを得られると断言できます。シュピーゲル最終シリーズである、テスタメントシュピーゲル。複雑に絡まる物語、深まる謎の渦中にいる主人公6人の少女たち。今までの因縁の総決算かのように絶望、そして絶望更なるおまけの絶望と怒濤の絶望追い込まれ展開になる。そして最終章であるテスタメントシュピーゲル3巻上下でためにため込んだフラストレーションを取り払うみたいに反撃に出る。解かれていく伏線と切り開く運命と絆。そしてラストはロマンスたっぷりなエピローグで静かに、波が引くがごとく物語の幕が閉じる。

 

私はまだ現在進行形で物語が進んでいる筺底のエルピスにも同じモノを感じている。最初から人類滅亡待った無し位に追い込まれてる舞台背景。そこから更にぶち壊して更に大きいスケールとどんどん膨張していく物語がエルピスの魅力。そのスケールが膨張してるのとどうじに新たなるステージの絶望、更なる絶望と。絶望までも膨張していく。それは最新巻である6巻でも。事態は何一つ好転するどころかスケールがどでかく追い込まれている。

しかし5巻からガラリと主人公達たちの周りには光が見え始める。最新巻の6巻ではマジでヤバイ超スクランブル。けれどもそんな困難でもお前らなら大丈夫。お前らなら大丈夫だよと希望や光を感じさせるものがある。だからこの先どんな事が待ち受けようとも信じられる、筺底のエルピスは希望の物語だと。

 

とどちらの作品もライトノベル史上トップレベルと断言ができる困難や絶望。しかしソレを主人公達が切り開いてくれて、希望の物語へと変えていく。エルピスは未完結なので断言はしちゃイケないのだけれども。断言したくなっちゃう。と言うわけで片方しか読んで無い読者に伝えちゃうよ。エルピスもシュピーゲルもヤバイ絶望あったじゃん。そしてソレを切り開いてくれてくれる希望の物語になるよと。

 

コレが一番のポイントです。

 

②戦闘の緻密さや面白さ

他にも語りたいところはあるけれども長くなると自分が疲れちゃうので。戦闘の面を挙げようかなと。

シュピーゲルシリーズではクランチ文体という独特な文章で物語が書かれている。そのクランチ文体で密度が濃く、かつスピード感もある。そして半端ない情報量の文章となる。シリーズが進むうちにそのクランチ文体の使い方も冲方丁が子慣れ、洗練されていき。ソレは戦闘描写でも面白さへと繋がる。特にテスタメントシュピーゲル既読者の方には伝わると思うがテスタメントに入ってからのツバメの殺陣のシーンは、その戦闘の面白さの極地になっている。なっているよね?てかツバメだけ主人公6人の中で贔屓かってくらい戦闘シーンが面白いよね???

 

筺底のエルピスも戦闘が面白い作品である。ソレはシュピーゲルシリーズの戦闘の面白さとはまた違った面白さである。エルピスの戦闘、いや戦闘以外にも通ずる話なのだけれども。魅力の一つとして情報の出し入れのタイミング、情報の取捨選択が非常に上手い。どのタイミングでどの情報を出したら読者が面白いと思ってくれるのか?ていうのが分かっているというか。物語の展開がパワフルさを感じさせる超スケールでやるのにそう言ったところは緻密さの巧みが光る。戦闘でもその緻密さがガチっとハマり読者を抜けさせる事は絶対にさせないぜいと感じさせる緊張感があるバトルが魅力の一つである。

 

シュピーゲルとエルピスの戦闘シーンの魅力は、それぞれ異なるがソレでもどちらヤバイオモロイよってのは片方しか読んでないファンは分かってると思う。もう片方よえげつないくらいおもろいよん。

 

 

 

他にも語れるポイントみたいなのはあるんすけど。フリック操作での長文はきついので。ここら辺で止めときます。

 

テスタメントシュピーゲル、そして筺底のエルピス。どちらも私のオールタイムベストに入る作品です。めちゃんこオモロイよてだけの話でした。エルピスが好きな人はシュピーゲルも好きになる。シュピーゲルが好きな人はエルピスも好きになる。そしたら間違いなくHAPPYですね。主に私が。

 

終わりです。

 

明日は元気だったらクレイジーカンガルーの夏と八目迷作品を絡めてブログ更新します。