— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
1.ひとりぼっちのソユーズ
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
ロケットライトノベルは傑作。ロマンチックな2人の恋愛と宇宙飛行士の夢。不穏な影もありつつ。とても良い青春恋愛モノです
#2010年代ライトノベルベスト
2.この恋と、その未来
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
これについては、良い意味で主人公の男の子がキモい事にありますし。けっこう落としどころも良かった。ひろみさん!!
#2010年代ライトノベルベスト
3.絶対ナル孤独者
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
川原礫作品で1番好き。夜の闇にこっそりとやり合う異能バトルて良いよね。川原礫は何かが刺さるというより作家の能力のパラメータ?が全て著しく高い人だと思う
#2010年代ライトノベルベスト
4.消失グラデーション
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
ライトノベル。というよりはライトノベル好きなヤツ、マジで読めや!!て気持ち溢れてます
#2010年代ライトノベルベスト
5.ジョーカーズ!!
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
これデュラララ!!じゃん!!て池袋とヤンキーを切り取るとまず第一印象でそうなるけど。健気なギャルと熱い王道展開の異能バトルが好きざんす
#2010年代ライトノベルベスト
6.近すぎる彼らと、十七歳の遠い関係
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
決行真剣にファミ通青春恋愛モノの中でベストだと思うし。この作家はずっとファミ通で書き続けて欲しいと
#2010年代ライトノベルベスト
7.友達いらない同盟
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
数少ない絶対に買う!!ていう作家。この人の一番は生っぽいようなそうでないような良い温度と湿度の会話です
#2010年代ライトノベルベスト
8.東京レイヴンズ
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
けっこう伏線はどうせこうなんだろと丁寧で分かりやすいのに。ソレでも尚夢中にさせてくれるのはあざの耕平の物語の作り方がハンパないんだと思いまっせ
#2010年代ライトノベルベスト
9. 灰と幻想のグリムガル
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
正直、流石に戻る旅は長えとドロップアウトしちゃったんすけど。なんかこのうじついた恋愛と明日も分からない必死さは心に残るものがある
#2010年代ライトノベルベスト
10.ヴァンパイアサマータイム
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
夜のコンビニてなんか青春ぽくね?を吸血鬼の設定も込みで青春じゃね?とめちゃくちゃアオハル
#2010年代ライトノベルベスト
11. ヒカルが地球にいたころ……
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
あまり言ってこなかったけど、ラストのおまけ的なサイドストーリーめちゃくちゃ良くない??あれ外れない
#2010年代ライトノベルベスト
12.新明解ろーどぐらす
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
気づいたらストーカーの人ぽい言われ方をされてた時期もあったけど、違うんです。やけにストーカーが怖くてめちゃくちゃ物語が面白い人なんす
#2010年代ライトノベルベスト
13. クラスでバカにされてるオタクなぼくが、気づいたら不良たちから崇拝されててガクブル
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
これは面白いよりあっ好き。。。のが強い。ヤンキーモノと冴えない男とギャル。しかし上手くいかない三角関係とヤンキーモノ。あっ好き。。。
#2010年代ライトノベルベスト
14.テスタメントシュピーゲル
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
これスタート09年12月だしシリーズの始まりはゼロ年代だし。だけど入れたいのは宇宙一のライトノベルだからです。何度だって言うけど宇宙一です。
#2010年代ライトノベルベスト
15.螺旋時空のラビリンス
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
この作品の好きなところは明確で凄いシーン毎の色がハッキリくっきり感じられる事。作者の筆力はえげつない
#2010年代ライトノベルベスト
16.愚者のジャンクション
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
西尾維新フォロワーと言われてた人、筆頭。つか西尾維新フォロワーなんてすげえいるんじゃ?まぁ好きなところは、癖あるキャラクターがわちゃわちゃしてるところ。ソレは丘ルトロジックでも同じところが好き
#2010年代ライトノベルベスト
17.妹さえいればいい。
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
忘れてた。忘れちゃダメだ。平坂読を。ライトノベルで文章上手い人でかなりの人が上げるけどなんかはがないのころは叩かれて悔しかったし。やっぱり平坂読は好きだし。
#2010年代ライトノベルベスト
18.グランクレスト戦記
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
最終巻は読んでません。寂しくなっちゃったから。あとがき読んで1巻で終わりだと思い出し惜しみしないと言葉の通り1巻から超全力なんだけど、しっかり続けられる設定と更に面白くなってくのは、コレがプロ。。。てヤツなのか。。。と感動した
#2010年代ライトノベルベスト
19.まるで人だな、ルーシー
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
ぼかぁこーゆーエモいで片付けられそうで片付けたくない文章と物語が大好きなんですよ
#2010年代ライトノベルベスト
20.ぼくらは虚空に夜を視る
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日
星海社版は10年代だし。。。許して。。。上遠野浩平は外せない。正直、ゼーガペインが大好きで、かつ先に観たからゼーガペインじゃん!!とはしゃいんだんすけど。エモいとSFと青春とロボットと上遠野浩平はかなりの強度があるな
#2010年代ライトノベルベスト
おーしまい!!
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2019年11月14日