皆さんこれから書くのは20冊しか読んでない人間の10選です。つまり1/2。代わりばんこにペダルを漕いでいきましょう。それが生きてるって事だと思うからねぇ。
まず2019年なのですけど、ソシャゲに全身を侵されていた2018年よりかもっと読めるか??と思ったんすけど、そんな事は無く更に読む冊数は減りました。加速しました。
と言うのも環境の大幅な変化で首都圏にアクセス出来やすい所に戻ってきたら、あっコレみたいなが簡単にできるようになりました。
観たい映画行きたい美術館や博物館。興味あること、それほどでも無いことが簡単にアクセスでき行ったら行ったでめちゃくちゃ満足度の高いイベントばかりでした。南関東サイコー。
後、私自身の趣味はインドア主体とかなり範囲が狭いのですけど、それでも触れる幅?というか使える時間の割り振りはかなり変わっていったかな?と。
ジム、岩盤浴、ラジオ、YouTube、NetflixやAmazonプライム、映画、漫画、音楽、散歩とか一人での余暇の時間で数年前は、読書その中でもライトノベルに比重を置いてた時よりも使う時間が変わった。単純に読書に飽きたと言うよりもそれ以外のエンタメも凄い楽しかった。特に今年は比較的自分の中では映画やNetflixのドラマとかを多く観たと思う。今さら、レオンやパルプ・フィクション、ニューシネマパラダイス、きっとうまくいく?とか名作映画を今更観て、何て映画て素晴らしいコンテンツなんだ!!凄い原始人的な感動もあった。
ソシャゲも貧民になったので課金をやめたらプレイと言うか支配時間は激減したけど。それでもFGOはぼちぼちやってた。
と言うわけでライトノベルにあまり触れてない人間が書くあまり読んでないけれども。それでも面白かったぁ!!ていう作品をまとめていきます。肩の力をぶらつかせて気楽にいくよん。
1.夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去
講談社ラノベ文庫は園生凪がやーめた!!て思うまでは囲い続けるべき。この人の作品は3作ともとても好きで。まぁシンプルにファンです。やめないでね。本作は、過去から好きだった彼女からそういったものせいで?あるいはおかげ?で前を進む事が出来ない、可愛げある駄目男子の夢の中の物語としんどい現実だけどやっぱりあるよね幸せとか愛とか大切な人とか。最後に前を進む彼がとても愛しい。ファンです、園生凪。
2.熊本くんの本棚
コレは今誰かに1番読んで欲しい作品かもしれない。ヤバイ宗教、ヤバイ運命、ゲイ、不倫とかまぁかなりパンチ力のあるストーリー。読んでてしんどい、しんどい、しんどいよぉと思い続けるんだけど。それでも読むのは止めない。寧ろ引っ張られる。ソレは作者の物語を紡ぐ力なんだなと。しんどいのにするする読める、心地良さもあるときはある。私は今誰かにこの作品を今、1番読んで欲しい。
3.妹さえいればいい 12
ロマンスですよね。純愛ゴール。何というか登場人物の言葉に嘘が無いというか。感情を真っ直ぐ、誠実に受け止められる。平坂読ありがとう。続きまだ読んでないけどありがとう。良い作品ですよ。
4.ウィッチクラフトアカデミア
新生LINE文庫エッジは創刊の挨拶の洒落くささであまりイメージは良くなかったものの読む作品が手堅く面白い。イメージが逆転した。頑張れLINE文庫。頑張れ令和の怪物。ベテランと中堅の間くらいの過去ヒット作を生んだ作者の新作。ソレは既存の作品の面白いコメディや明るさはそのままで、更に文章が軽やかで気持ち良い。更に更に物語の盛り上がるべき所はとことん盛り上げる。楽しく爽快な会話劇。まぁ楽しいよね、この作品。
5.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14
コレは2010年代のライトノベルと言ったら?ていうでかい括りでも一番上がるくらい10年代の超ヒット作の一つでしょ。間違いなく。結構長い間、ままならねえなぁ人間関係ていう物語をやり続けた物語の終着点は恋の落とし穴にストンと気持ち良く落ち、そして物語は今まで綴られてきた物語緩やかに少しずつ変わり続けていくんだろうてラスト。長い間、ガイルと付き合い続けた読者ならガイルらしいねとふふふと微笑みも覚える感じ。好き。
6.夏へのトンネル、さよならの出口
あ。。。こーゆーちょい重めと感じつつも瑞々しい
感じもする青春作品って自分の好みと再認識した作品。この作品で多分明確な褒めポイントがあるんだけど、ラストのキスシーン。ココは分かりやすく良かったね!!と盛り上がれる部分なのでしょうか?
7.やがてはるか空をつなぐ
後輩(名前忘れた)!!となる。とにかく物語のバランスとかストーリーの構成とか何かの話になると、冷静になるとうーむ。。。となりそうなのだけれども。UUUM。ソレを掻き消す、うるせえ!!!青春やってんだ!!!!黙ってろ!!!!となる引っ張られるものがあった。とにかく後輩(名前忘れた)!!!!とはなったよん。
8.ブギーポップオールマイティ ディジーがリジーを想うとき
忖度枠。正直今回は記憶が全然薄いのだけども。いつも通りのブギーポップを今回も楽しめたよな。。。と記憶はあるので。。。あれ、マジで??今回の記憶は薄いな。面白かったけどなあ。
9.魔女の花嫁
僕ヤバの話をまずするんすけど私はおねショタが好きじゃなくてでかいおんなとちいさいおとこのラブコメがべらぼうに好きなのだと。最近気づいた。簡単に言うとコレも好き。
10.明るい夜に出かけて
ライトノベルでは無い。ハードカバーも数年前。今年文庫版が刊行されたので、強引に入れる。理由は、ライトノベルの青春作品が好きな人は、まず間違いなく読んでと強く言えるから。弱くて儚い登場人物たちが、少しずつ前に進んでいく物語は胸が打たれる。暗闇に淡い光が灯る物語は、作中でも言われてるけど、一人部屋で深夜ラジオを聴いてクスリと笑う感じ。それに近いモノを感じる。青春恋愛ライトノベルが好きな人、絶対にコレを読んでください。私はふわぁあと声を出して泣いたよ。
以上、10作品。
ライトノベルのお話しでした。さいなら。