虹いろ図書館のへびおとこ 読んだよ

 

虹いろ図書館のへびおとこ (5分シリーズ+)

虹いろ図書館のへびおとこ (5分シリーズ+)

 

 

素敵です。幼いときの初恋が時が経って、アレはやはり初恋だったんだと胸が痛むて素敵じゃん。とても良かったです。

 

主人公の少女、ほのかは親の転勤で新たな小学校で初っぱなイジメをくらって不登校で街をさまよい、辿り着いた先が図書館。その図書館でへびおとこと言われてる肌に痣がある司書のイヌガミと出会う。不登校の中学生の少年、スタンビンズと出会う。

 

なんちゅーかほのかは考え方が大人っぽいんだけど、それがませてるとかじゃなくて。かと言って等身大てでも訳も無く。そう言ったまぁ大人っぽいと大人から思われてるのを当たり前に子供は持ってんだよな。。。と感じさせる。子供を舐めんなというか、コレが小学生なんだな。て感じ。

 

図書館の中は優しい。ずっと優しい。優しい世界だから。一歩外に踏み出せるし、案外外も悪くねえんだなと。けどやっぱり疲れちまうわなとも。だけどそれでも少し疲れちまったら立ち止まっても良いんだと。きっとどっかしからには、あるはずだから。休める場所が、この作品の図書館であるように。て優しい物語でした。そして淡い恋もありました。

 

素敵じゃん。それってやっぱり。