愛を語ります。和解します。女子高生は拾わせません、絶対に。

 

 

 

私は猛烈にストレスが溜まると猛烈に文章を書きたくなる。

 

て事で。久しぶりに此処いらでくどくどとTwitterで言い続けてきた。ひげを剃るについて語るには良いタイミングなんかも知れませんので書いていきます。ちなみに以下より本作品についてはヒーゲーオーあるいはHGOと書いてきます。特に理由はございませんが。

 

此処いらで勝手に自分でくどついてたひげを剃るじゃなくてヒーゲーオーとの関係を勝手に清算させていただく。

 

もう怠いんでひげを剃るかあるいはひげと言ってきます。

 

まず私はひげを剃る1巻読んだのがたぶん角川スニーカー文庫の発売した月に読んだ。カクヨムは読んでなかった。

 

コレは記憶がハッキリしてるのだけど、裾治しをしてもらってる間にイオンのフードコートで銀だこ頬張りながら、そしてFGOの周回と読書をしながら。

 

読んでて割かし早めに気づいた。この作品マジできついな。。。と

 

私は別に社会人と女子高生の年の差?禁断恋愛については特に何も思ってない。フィクションなら別にソレを大好物と言う訳では無いが特段マイナス要因になるわけでは無い。

 

けどもキツいなと思ったのはすっげー単純で主人公がキツすぎるから。キツすぎた。九州男児ぽさ全開とんこつラーメン感はちゃめちゃにパワフル。ともかくこの主人公のキャラメイクがとても合わない。社会人が女子高生を拾う青春モノで劇的にキツいなと思える主人公だった。

 

キツすぎた。てゆーかムカついたし憎かったし。この時では無いけど、この作品の宣伝でほのぼのとか使われてると、こんなヒヤヒヤさせる物語と主人公でほのぼのなんてしてられっかいとツッコみたくなった。

 

売れるし。何なら否定はしちゃあかんしたら人間として終わると弱い淡い薄ーい自制心の弱い自戒をしてはいるけど、この作品になんて良い話だ!吉田(主人公の名前)は熱い男だ!泣けてくるてのをTwitterで見ると、え。。。あの主人公で?とひっそり思ってた。嘘です。割かしガシガシTwitterで文句垂れてました。

 

だって。。。キモいんだもん、単純に。

もーーーー本当に嫌っ!!!!!!!て拒絶反応が凄すぎるキャラも中々珍しかった。別に良いとか悪いとかじゃなくて、記憶に残ることが大事だよねて話ではない。

 

ひたすらシンプルに真っ直ぐに嫌だて気持ちが残った。

 

 

そーーーーーかっら長いことずーーーーーーっとTwitterでくだを巻いてた。とんこつ臭いとマジでひげを剃るディスるてゆーより九州男児ディスるみたいな感覚でひげを剃るディスる。だって自分の人生で出会った九州男児やっぱりとんこつラーメン食べてたんだもん。

 

まる三年位ひげを剃るについて悪態をついてた。その間にアニメ化決定した。心配した。お手軽にフェミニストに燃やされてしまうのか?と。ふざけるなと思った。ちゃんと読めと。ちゃんと読んだら気づくと。社会人と女子高生の恋愛だからキモいんじゃない、キモい主人公が女子高生を拾うからゲロキモいんだと。ちゃんと読め。肌で感じろ。このキツさをと。一時期は定期的に燃えるフェミニスト関連で果たしてひげを剃るは炎上するのか?否か?と。Twitterに流れてくるフェミニスト炎上のためにおもった。しっかりと芯をつかんで燃えてくれ。幻の球団、ライブドアフェニックスの如く。

 

 

そしてこの三年間の間に知りたくない事まで気づいてしまった。作者のしめさば大先生の考え方(作品との距離感、読み手の感情の自由さ)がかなり好きだと。知りたくなかった。キモい作品を書く人はキモいと憎ませてくれと思った。好きだった。。。

 

こっから疲れたんでまきでいきます。

 

そんなこんなで悪態を三年間つき続けてたンだけど、21年1月三年間寝かせてた2巻を読む。

そして気づく。

 

 

この作品の登場人物変なの。。。主人公だけじゃないと。

 

変な勝ち確ぶる後藤さんもよくよく映画館に行く後輩もJKの制服とおっさんのひげは同じようなもんと言うJKも作中ではズレてるズレてると言われてるヤリチンもそして唯一ズレてる言われてたヤリチンではあるがこいつらに言われてたんじゃ説得力ねーがなも主人公のキモさおかしさに指摘をして作中の良心と思ってた元カノもふたを開けてみたらやっぱりおかしい。とにかくおかしい、おかしみのある登場人物達。そんなヤツらが余りにも変だから。

 

だからちょっぴり愛しい。嫌いじゃないかも。けど好きと嫌いの二択で迫られたらやはり嫌いだしつまらない。

 

けども愛しい。だから勝手にしたよ和解をひげを剃ると。

 

けども女子高生を拾うのは犯罪です。

 

さいならでーす。