1 HiGH&LOW THEWORST
— 保留香フィンラン子 (@torune_netoru) 2020年1月6日
2 きみと、波にのれたら
3 スパイダーバース
4 わたしは光をにぎっている
5 イエスタデイ
6 空の青さを知る人よ
7 海獣の子供
8 蜜蜂と遠雷
9 愛なき森で叫べ
10 ゴジラ KOM
#2019年映画ベスト10
コレです。まさか最終的に天気の子もTOY STORY4も無いランキングになってしまい、少し寂しさを覚える。簡単に10位から書いてきます。
10位 ゴジラ KOM
ほぼネットで言われてたらヤバい渡辺謙とかラドンとかあたりを楽しめて、ほぼほぼネットでの言われてる通りの楽しみ方
9位 愛なき森で叫べ
単純にストーリーよか、色彩とか光とか楽しんでた気がする。いやラストのしょーもなさが好きだった。
8位 蜜蜂と遠雷
原作大好きなんすけど、まぁどうやって映像化すんだよをこうすんだよって良い感じで補完できたような映像が凄く好きでした。
7位 海獣の子供
悪い感じで後から話題になってしまったが、観てるときのあり得ない映像。コレどうやって作ってんだよ??と思いながら観てたんすけど。単純です。クリエイターの皆さんの才能と努力と時間のおかげです。ありがとうございます。
6位 空の青さを知る人よ
初めて秩父シリーズ三部作?で洒落臭いと感じずにスンナリと物語を入ってきた。喧嘩売った目でガンダーラ歌うのサイコー。
5位 イエスタデイ
作中でビートルズが無い世界は寂しいは、その通りだと思った。案外ビートルズをパクっても紆余曲折してくのが、やっぱり今っぽくて良いな。エドシーラン。最後はシンプルにラブストーリー。
4位 わたしは光をにぎっている
全体的に青色が印象に残る。青い世界の銭湯でぼとぼと蜜柑を落とすところと水を掬うところ好きでした。ままならねえ感じとかそれが青春だてのとか。商店街は暖かい現実は冷たいみたいのやってから。相も変わらず番台をどこかの街でやってる主人公。コレはめちゃくちゃ好きでした。
3位 スパイダーバース
ここから完璧に傑作ゾーンです。最高にキマッテル映像と登場人物の配置。爽快。マジですげえ傑作と素直に言える映画。
2位 きみと、波に乗れたら
ストーリーとその構成が最高に良かった。お見事。全部必要なシーンなのに絞ってる感じしない余余白さ。登場人物の関係や過去の組み立て方。そしてラストまでのエンタメ。この映画はマジでめちゃくちゃ好き。湯浅好き。マジで今のジャパン。今のアニメーション。湯浅!!!ありがとうございます。
1位 HiGH&LOW THE WORST
マジで凄まじいエンタメで途中。ヤッヤバイ息も出来ないかもしれんと思うくらい。スクリーンに釘付けだった。顔の良い男が殴り合うの最高。コレはHiGH&LOWの前に高橋ヒロシファンなので、強く言いたいんだけど、マジでクローズワーストの世界に魅了された人間は感動するくらいに素晴らしい映像だった。志尊淳に殺される殺されちゃうよ〜